あらママの育児は育自ブログ

こどもと過ごす中での気持ちや出来事、日々のことを綴っていきます。

こどもに何を願う?

将来、こどもにどうなって欲しいですか?


医者か弁護士になって欲しい、

お金に困らない生活をしてほしい、

自己肯定感が高く、育って欲しい、

何事も失敗しても諦めずに挑戦して欲しい、、、


色々とあると思いますが、


究極は

その子らしく幸せに暮らして欲しい


っていうのが親の願いかなと思います。




そのためには

親がその姿を見せること。

親ができていないと、

こどももそうなる訳がない。

良くも悪くもこどもの手本は親です。


最近、気づいてしまいました。。。

私、できていなかった、と。


幸せになろうとする努力をしていませんでした。

自分には、能力がない、と決めつけ、

挑戦していませんでした。

会社に依存し、お金をもらうだけで、

自分で切り開こうとしていませんでした。


何かに不満があれば自分が動けばいい。

動かないのなら我慢するしかない。


これからは、行動力が大切になってきます。

自分の未来を明るくするのは

自分なんだ、という見本を

見せていきたいと思いました。


会社で上司に、ああしろ、こうしろ、と言われても、

上司自身がやれていなければ、

やろうと思えないですよね。


こどもにとって良い手本になりたいです。


育児は育自。


下の子はまだ1歳ですが、

脱いだ服を洗濯機に入れにいってくれます。


上の子がしていることをよくみています。


スポンジのように吸収していくこども。

良いものをたくさん吸収してほしいです。