あらママの育児は育自ブログ

こどもと過ごす中での気持ちや出来事、日々のことを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こどもに何を願う?

将来、こどもにどうなって欲しいですか?医者か弁護士になって欲しい、お金に困らない生活をしてほしい、自己肯定感が高く、育って欲しい、何事も失敗しても諦めずに挑戦して欲しい、、、色々とあると思いますが、究極はその子らしく幸せに暮らして欲しいっ…

おすすめの電話おもちゃ

上の子が赤ちゃんの時から 3歳になってからも時々あそんでいる 電話のおもちゃ。 買ってよかったと思うおもちゃの一つのこちら。 ミキハウス の もしもしでんわ です。 この電話、番号を押してかけることができ、 かかってきてお話もできるんです。 例えば、…

何故2人目もベビーパーク に入会したか。

1人目が8ヶ月の時にベビーパーク に入室し、下の子も入室させるか迷った挙句8ヶ月の時に入室しました。ぶっちゃけ、取り組む内容もある程度覚えている(上の子の時にメモしていた)ので、家で取り組もうかと思いました。でも入室したのは、私のモチベーション…

おもちゃのサブスクを利用してみた①

去年の9月からおもちゃのサブスク(レンタル)を利用しはじめました。おもちゃのサブスクといえば「トイサブ」が有名ですが、人気すぎて発送まで時間がかかるようでしたので、「ちゃちゃちゃ」にお願いしました。おもちゃのサブスクは、2ヶ月に1回、6〜7点のお…

ピアノはいつから習わせるのがいいか?

子どもが生まれたら習わせてあげたいと思っていたピアノ。いつからピアノを習わせるのがいいか、ずっと考えていました。自分の備忘録として記載します。結論。小学生になってからでも遅くない!!!絶対音感をつけさせたい、とかピアノ奏者にさせたいのであ…