あらママの育児は育自ブログ

こどもと過ごす中での気持ちや出来事、日々のことを綴っていきます。

おもちゃのサブスクを利用してみた①

去年の9月からおもちゃのサブスク(レンタル)を

利用しはじめました。


おもちゃのサブスクといえば

「トイサブ」が有名ですが、

人気すぎて発送まで時間が

かかるようでしたので、

「ちゃちゃちゃ」にお願いしました。


おもちゃのサブスクは、2ヶ月に1回、

6〜7点のおもちゃを借りられて、

値段は、月々3500円前後のところが

多いです。


「ちゃちゃちゃ」は、

兄弟プランがあり、それぞれ3つずつ、

選定してもらえること、

初回1円で利用できる事が

決め手でした。



1回目に届いたものはこちら。

f:id:ara-mama:20220124140541j:plain


①〜③は下の子用、④〜⑥が上の子用です。


① リンキマルズ トナカイ

バイリンガルカーテン

③ピョコピョコ

④森のくるくるピッピ レジスタ

⑤ビーハイブ ネオ

⑥おやつ列車


申し込み時に

借りたいおもちゃの要望をだせるので、

ハンマー系おもちゃとビーハイブを

お願いしました。


反応としては、

上の子は、下の子のおもちゃの方が

気に入ったよう。


②のバイリンガルカーテンは

ボタンを押したり回したりすると、

音楽がなるので、

楽しんでいました。


うちには音のなるおもちゃは

少ないからかもしれません。


総じて、、

誘えば遊ぶものの

自分から遊ぶものは少なく、、


評価は△。


次回のおもちゃ要望時に

よく遊んだおもちゃ、遊ばなかったおもちゃを

報告すれば、こどもの興味のあるおもちゃの

傾向がわかっていくので、

データが蓄積して、良い選定が

できるようになるようです。